統計データ・ガイドライン

統計情報の提供

関連統計データ

ご紹介している生産出荷統計(生産、出荷・自社使用量)、JAS格付検査依頼実績、輸入実績のほかにも、植物性たん白に関連する統計データがあります。

油糧生産実績調査(農林水産省)

油糧生産実績調査は、国民の食生活上欠くことのできない植物油脂などの生産状況を把握し、植物油脂施策の基礎資料とすることを目的として、全国の植物油脂製造工場を有する企業を調査対象に、原料、油脂及び油かすの処理量・月末在庫量を調査しています。 植物性たん白の原料事情に関連した統計データです。

食品産業動態調査(農林水産省)

米、小麦や大豆などを原料とする加工食品の生産量などについて毎月調査分析を行うとともに、年度末には、当年における加工食品の動向について、その変動要因などに関する分析を行っています。 植物性たん白の実需者業界に関連した統計データです。

SOYSTATS(American Soybean Association)

米国産大豆に関する、「重要な事実と数字へのリファレンスガイド」です。 米国産大豆の作付け・生産、大豆油・脱脂大豆の生産、輸出など、幅広い内容がまとめられています。 植物性たん白の原料事情に関連した統計データです。

関連ガイドライン

大豆たん白のたんぱく質表示に関するガイドライン

2015年3月の食品表示基準の制定に伴って、大豆たん白に対して従来とは異なる換算係数が適用されることになりました。当協会では、現行の栄養表示制度を規定した法令に円滑に対応するため、換算係数の取り扱いについてガイドラインを定めました。

なお、コーデックス委員会(国際連合食糧農業機関と世界保健機関により設置された国際的な政府間機関)の栄養・特殊用途食品部会(CCNFSDU)において、幼児用ミルクに適用する大豆由来原材料の窒素・たんぱく質換算係数についての国際的な議論が行われています。詳細については農林水産省HPの「コーデックス連絡協議会開催状況」をご参照ください。

かみごたえ(堅さ・凝集性)の測定に関するガイドライン

2019年8月の「植物性たん白の日本農林規格」の一部改正に伴って、植物性たん白の「かみごたえ」(堅さ・凝集性)に係る規定の一部(品質基準及び測定方法)が削除されました。当協会では、改正前の規定に基づいて、「かみごたえ」の測定についてガイドラインを定めました。

お問い合わせ

一般社団法人 日本植物蛋白食品協会への
お問い合わせは下記までお願いします。